RECOMMEND
RECOMMEND
プラレール きかんしゃトーマス T-01
プラレール きかんしゃトーマス T-01 (JUGEMレビュー »)

息子がトーマスを知ったのは、TVよりも絵本よりもプラレールが先だった。
ばあちゃんから買って貰ったトーマスで飽きずに遊んでいたなぁ。あの頃。
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

動画 DVD きかんしゃトーマス大集合

動画 DVD 本におもちゃに、きかんしゃトーマスのこともっともっと知りたいね!
きかんしゃトーマス 第9シーズン 第1話〜第9話 動画
昨春まで長い間放映されていたフジテレビ『ポンキッキ』が終了して、

一年間地上波のテレビからは姿を消していた「きかんしゃトーマス」ですが、

今度はテレビ東京『のりスタ』(水曜7:30〜8:00 )で地上波の放送に復活しました。

それによりナレーター、声優も総入れ替えになっています。

ナレーター: ジョン・カビラ
トーマス : 比嘉 久美子
ジェームス:江原正士
パーシー : 神代 知衣
エドワード: 佐々木 望
ゴードン : 三宅 健太
トップハム・ハット卿 : 納谷 六朗




新しいキャラクターも登場してくるようですし楽しめそうですね。


◆きかんしゃトーマス 第9シーズン 第1話
「トーマスとにじ」
http://jp.youtube.com/watch?v=0YpDhNUH_T4

にじを追っかけてトーマスはどんどん走ります。

それで・・・見つけた物は?

◆きかんしゃトーマス 第9シーズン 第2話
「ゴードンって すごい!」
http://jp.youtube.com/watch?v=NiVXwVFqw80

いばりんぼうゴードンにも悩みが・・・
でもね、みんなほんとは知っているよ、
「ゴードンって すごい!」 ってさ。

◆きかんしゃトーマス 第9シーズン 第3話
「モリーのとくべつな にもつ」
http://jp.youtube.com/watch?v=Inakd4YZizc

モリーの運んでいる「とくべつなにもつ」って何?
モリー初登場。
トーマスやさしいね。

◆きかんしゃトーマス 第9シーズン 第4話
「バースデーピクニック」
http://jp.youtube.com/watch?v=0OqRDYUvWiY

トップハム・ハット卿のお母さんを楽しませようと、
張り切るトーマス。

でも、あれもこれもうまくいきません。
トップハム・ハット卿もお母さんも不機嫌に。
困りきって、しょげるトーマス。

でも最後は機関車たちみんな力を合わせて・・・

最高の、バースデーピクニック!

お疲れ様!トーマス。


◆きかんしゃトーマス 第9シーズン 第5話
「うつくしいねいろのきてき」
http://jp.youtube.com/watch?v=w-JpPTnNv_8&feature=related

新シリースに「こうざん鉄道」の機関車たちが初登場です。
ラスティの「特別な汽笛」が島中に鳴り響きました。

「こうざん鉄道」の機関車たち、みんな良い声ですね!



◆きかんしゃトーマス 第9シーズン 第6話
「なかまはずれのトビー」
http://jp.youtube.com/watch?v=xlIwCDwb2qE

なかまはずれにされて落ち込むトビー。
「役に立つ機関車だと思われるようにしなければ。」
トップハムハット卿がトビーに話したかったことは・・・



◆きかんしゃトーマス 第9シーズン 第7話
「マイティマック」
http://jp.youtube.com/watch?v=hpiw1krJdZw

新しい関車、マイティマック登場。
マイティとマックか二人して「こっちだよ!」
分岐点に来るたびにひっぱりっこ。
さて、どうなる?


◆きかんしゃトーマス 第9シーズン 第8話
「エミリーはなんでもしっている」
http://jp.youtube.com/watch?v=aqKEEjw9di8

王女様に憧れるエミリー。でも・・・

トビーがかっこいいね。


◆きかんしゃトーマス 第9シーズン 第9話
「レニアスときょうりゅう」
http://jp.youtube.com/watch?v=9CNMkSdXv4k

ソドー島から恐竜の化石が発見された!
大切な化石を運ぶのは誰?

レニアスとスカーロイ、仲良くすることはとても大事だよ。

| - | 15:36 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |
中国製の次は国産牛肉偽装・・・、何信じたらいいの(怒)
中国製の物から鉛が、なんて事件が続いて、

だから中国製は、と言うような声も多かったのですが、


最近はミート社による牛肉偽装で大騒ぎ。

捜査が進むごとに出て来るわ出て来るわ(汗)

いったい私たちはどんな物食べさせられていたんだろう(泣)

ほんと考えてみると怖ろしくなってきますね。


消費者、としては賢くならなければいけないのでしょうが、
こんなところまでこんな事がおきるのでは、とても・・・。

中国製、とか国産とか関係なく最低限のモラルとか約束事が守られる状況が作られないことには安心して生活できません。

約束事を守ることの出来ない企業は生き残ることが出来ない、と言うくらい消費者の厳しさが必要でしょうね。


少しの価格の安さでごまかされない厳しさがないとまたきっとこんなことが出てきますよ。

生きていくために自分たちは自分たちで守る心づもりがいるようです。
| - | 16:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
トーマスたちの事故や脱線
まだ、息子が小さかった頃、

TVのトーマスをよく見ていたのですが、

機関車たちの脱線や事故のあるエピソードはやはり印象に残るらしく、

プラレールなどで遊ぶときもわざと脱線させたり衝突させたりして喜んでいました(汗)



たしかにそんなシーンは子供にとっては面白いだろうし、

男の子ってそんなの好きですしね(笑)

ダーッ、ドカーン(笑)


それにトーマスたちはまたよく事故にあったり脱線したり(笑)



でも、これ実際の鉄道事故だとしたら大変なことですよね。

だから、まあ子供用のお話だから、いいのかな、と言う気持ちと

それにしてもあまりこんなのが多いのも・・・なぁ、という思いと両方感じていたような気がします。



どうやら「きかんしゃトーマス」の新しい方のシリーズでは、(第7シーズン以降)

機関車の事故のエピソードは極力避けるようになっているようです。

特に客車や人が事故に巻き込まれることが想像されるシーンは製作されない方向になっているとのこと。


その他にもジェンダー問題に配慮して女の子の機関車が登場するようになったり

人種問題への配慮で人物は白人だけではなく色んな肌の色の人形が使われたり、


現代の幼児番組は考えなければならないことが多いんですね(笑)

しかもそんな制約の中で面白い物を作らなければいけないのですから

製作も大変でしょうね(笑)


いずれにしても何時までもトーマス」たちが子供たちに愛される存在であって欲しいですね。


| - | 00:41 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
中国製「トーマス」に鉛=日本でも販売、自主回収へ
【ワシントン14日時事】米消費者製品安全委員会(CPSC)は14日までに、幼児向けおもちゃ「きかんしゃトーマス」に使われていた塗料に有害物質の鉛が混入していたとして、米メーカー「RC2コーポレーション」(イリノイ州)が150万個の自主回収に乗り出したと発表した。対象製品は中国で製造された。
 「きかんしゃトーマス」は日本でも人気の高いおもちゃ。自主回収対象の22品目のうち、「ジェームス」など11品目が日本に輸入販売されており、販売元のソニー・クリエイティブプロダクツ(東京)が無償交換に応じる。いずれも2005年4月以降に発売された商品。同社は「これ以外の『トーマス』シリーズに問題はない」(マーケティング部)としている。
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2007061500308 より引用



この中国製「トーマス」(ラーニングカーブの「トーマス木製レールシリーズ」なのですが)

ソニー・クリエイティブプロダクツのサイトに

自主回収の内容が記載されていましたので、

サイトのURL記載しておきます。


チェキラッ by Sony Creative Products Inc.
http://www.sonymusic.co.jp/MoreInfo/Chekila/index.html



トーマス木製レールシリーズ 商品の回収に関するお詫びとお願い
http://www.sonymusic.co.jp/MoreInfo/Chekila/Thomas/thomas_info/index.html




ソニーの取扱商品に関しては、上記サイトを読んで対処していただければいいのですが、

たしかこのシリーズは並行輸入品もかなり販売されていたと思いますので、

その場合はお買い上げのお店に問い合わせるしかないと思います。



お子様の健康に関わることですからお早めに、適切に対応して下さい。




子供を楽しませるための物なのに、

子供の夢をはぐくむための物なのに、

こんなことで心配しなければいけないのは、

なんだかすごく腹が立ちます。


でも、それでトーマス嫌いになって欲しくないね。





トーマス 商品自主回収
中国製トーマス木製レールシリーズの一部商品の塗料に、基準値を超える鉛が使用されていたことが判明しました。 夕方のニュースを見て『まさかなぁ〜』と思っていた直後、たまたま出先でニュースを見た主人から電話が。。。 夫『ウチの大丈夫かぁ?』 ...続きはこちら


塗装に鉛!?「きかんしゃトーマス」自主回収
「きかんしゃトーマス」が「きけんなトーマス」になっちゃった。(´д`lll). GyaO アニメ GyaO ニュース&ビジネス ソニー・クリエイティブプロダクツは「きかんしゃトーマス」のおもちゃの塗装に、アメリカの安全基準を超える鉛が含まれていたとして、 ...続きはこちら


トーマス危機一髪。
中国製「トーマス」に有害の鉛 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070615-00000054-jij-int 昨日、このことに関して書きたかったんだけど…。 昨日の夕...続きはこちら


中国製トーマス自主回収
6月15日(金)衝撃的なニュースが!! 中国製のきかんしゃトーマスのおもちゃの塗料に、基準値を越える量の鉛が混入していたとのことで、メーカーが自主回収しているとのこと。 木製レールシリーズをつくっている、アメリカの会社の中国工場でつくられ ...続きはこちら


はてなRSS-探偵ファイル国際 フィードが更新されました
ニュース - 時事通信 - 中国製「トーマス」に鉛=日本でも販売、自主回収へ−米(はてなブックマーク - タグ「国際」を含む新着エントリー) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070615-00000054-jij-int 3 users ■今日の覚書、集めてみました 北朝鮮 ...続きはこちら


中国製の「機関車トーマス」に、基準値を超える鉛が
中国製品の有害物質、お次は「トーマス」-事件ですのニュース:イザ! http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/57281/続きはこちら


中国製「きかんしゃトーマス」塗料に鉛 自主回収へ
ソニーのグループ会社「ソニー・クリエイティブプロダクツ」(東京)は15日、米国のメーカーが手掛ける子どもに人気のキャラクター「きかんしゃトーマス」の玩具の一部商品の塗料に、米国の安全基準を超える鉛が含まれていたとして日本で出荷した約4 ...続きはこちら


安全性は…???
中国製「トーマス」に鉛=日本でも販売、自主回収へ−米 6月15日11時0分配信 時事通信 【ワシントン14日時事】米消費者製品安全委員会(CPSC)は14日までに、幼児向けおもちゃ「きかんしゃトーマス」に使われていた塗料に有害物質の鉛が混入していた ...続きはこちら


| - | 03:14 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
きかんしゃトーマス 「トーマスとゴードン」(Thomas & Gordon)


きかんしゃトーマス、TVシリーズ第1シーズン、第1話。

記念すべき(笑)きかんしゃトーマスの最初の作品です。



きかんしゃトーマスのショッピング


◇トーマス タンクエンジン関連ブログ最新記事

妹はテスト前。
... 私 「ザ タンク エンジン  トーマス! 」 妹の部屋へ向かう そして妹の部屋に入る 私 「 ザ タンク エンジン トーマス!         機関車 トーマス!     利かん坊 トーマス! 」 妹 「 ちょっとうるさいっ! 」 とっても怒っ ...

トーマスタンクエンジン
... 長男も2歳前くらいからトーマスにハマりはじめ、熱狂的とさえいえるくらいでした。 当時レンタルするビデオはほとんどトーマス。富士急のトーマスランドに行ったり、そこにあるホテル、ハイランドリゾートの トーマスルーム にも泊まりに行ったり。 ...

2歳になって・・・
... お絵かき・手遊び&ダンス・歌うこと・食べること・椅子・ドア・ビーチ・・・ トーマスLOVEなりのりのは、この間寝言でも「トーマス・タンクエンジン・・・」って叫んでました。(*≧m≦*)ププッ 2歳になってぐんと子供らしくなったりのりの。 ...

HooDoo トーマス! タンクエンジン!!
... ボクの子供の為に HooDooman に依頼した 「機関車トーマスをHooDooman なテイストで!!」 というオーダーに対して描きあげられた作品です 私 ... 前の絵、後ろの絵とかかれる事が多いに 対して、このトーマスは前の絵が後ろまで回り込んで描かれていたり ...

ロケットとマラード
... 汽車を見ながら、これは0−4−0パニア・タンク・エンジンよ、とか言えちゃう自分が怖い...(マラードはもっと車輪があるよ) その位、機関車トーマスを読まされました。それも、リンゴスター張りのスカウス訛りで(笑 それにしても汽車の他に ...

PLAY & TIME : マルチカラーレーザー6000
... 左から、、 ミステリーゴールド 、 Mr.Do! 、 スーパーバイク 余談ですが、同システムを使ったゲームが、海外の グランドスタンド から発売されてたりもします。 トーマスタンクエンジン&フレンズ 。日本で発売されなかったのかな?よく判りません。

MD50とC12
... C12はイギリスでは「タンク・エンジン」と呼ばれる形式で、石炭と水が機関車内びタンクに 格納されているので小型になっています。(機関車トーマスのような形です。) 動輪は3つです。(アルファべットのCは動輪が3つを示します) MDの荷台に箱を ...
| - | 01:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |